初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

迷子札☆キャンペーン

昨日のことです。
お散歩途中の原っぱで、一人のガキンチョと出会いました。

そのコは、ジルに興味シンシン。
ジルは、そのコが持ってた紙飛行機に興味シンシン。

jil_heatup

ガキンチョとジルのビミョーな〈すれ違い交流〉を見守ってると
ガキンチョがジルの迷子札を見つけて「これ、なあに?」

  お!ぼうず!!目のつけどころが、なかなかじゃの♪

私:「これは迷子札っていってネ~(ガキンチョと話がはずむ私...)」

  ※特注迷子札については>>こちら♪

jil_maigofuda


そのときです。

見知らぬおばさんが「△※○ちゃ~ん!!」と叫びながら
こっちへ走ってきました。

そして開口一番、「その犬は、あなたの犬?」

飼っていたワンコが二日前から行方不明だというのです。
で、そのワンコが、ジルとそっくりなんだとか。

私   :「動物愛護センターに問い合わせてみましたか?」
おばさん:「それはまだ...。いなくなって2日しか経ってないから・・・」
私   :「んじゃ、急いで問い合わせてください~~~!!」

私の必死の懇願に、そのおばさんが慌てて立ち去った後、
側でやりとりを聞いてたガキンチョがポツリ。

「そのワンちゃんも、迷子札付けてたら良かったのにネ・・・」

そだね。無事に見つかるといいネ。

jil_furi


***** 話は変わって・・・ *****

保護犬☆大先輩のいちごちゃんから、
またまた貴重な情報を教えてもらいました。

奇跡の母子犬」が11月9日の「ポチたま」で取り上げられるそうです。
 ※お住まいの地方によっては、放送日etc. が違うかもしれません~(>_<)

先日の反省を踏まえ、今度はジルにちゃんと配慮して、
こっそり録画を観ようと思ってます。。。
pagetop

Comments

結構行方不明になるワンコちゃんいるんですねぇ
来週には、ジル君とおそろいの迷子札届きますっ!

振ってるぅ!!

きゃぁ~!!ジルちんがお尻フリフリしてるぅ~!i-233
超かわいいんですけどっ!!i-233

こんなかわいいオチリ見せられたら、うちの子達も迷子札付けないといけませんね~v-415

我家も健太郎と亮一郎にはつけたけど
さくら達にはまだだった・・・早く買って
つけてあげようっと♪(≧ω≦)b

ジル君のおチリ かわいいっすぅ~!!

切ない・・・・・

奇跡の母子犬見させて頂きました・・・
ワタシは少し安心しました。
保健所などで働く人は犬や猫を簡単に処分してるという勝手な思いがありました。
中にはこのような心優しい方もいるんだと分かって良かったです。
いくら仕事とはいえ、ワタシはそんな仕事出来ないって思っていたし、保健所に連れて行かれた子達がどんな想いで、どうされるのかわかっていない人も多過ぎる。
でも中には仕事だからとその残酷な内容に慣れてしまって殺す事が何とも思わない人もいるそうで・・・
仕事だけど、仕方ないかもしれないけど慣れて欲しくないですね。
ぽちたま必ず見ます!!
っていうか、すでにジルくんのとこに遊びに来てコメントする前に一泣きしちゃったんですけどね・・・

迷子札、ウチも付けてますよ。
区役所にも登録してるし、やってあげれる事はすべてやってあげたいです。
今は勝手にどっか行くって事はなくなったけど、油断はできないから。
そのお子さんは優しい子だったんですね!
早く見つかるといいなぁ・・・。

まったくお子様の方がちゃんと分ってくれるのよね~。
まだ2日って!!おいこら!!!ですよね。
センターもだし近辺の交番全てに手配だし
ポスターを病院や人の出入りの多い所に貼って・・・やることたくさんあるのに。
認識不足の人が多くてv-293ですね。

まとい尻尾健在っすね~(・∀・)
ガキンチョもたまにはイイコトいうもんですね
(笑)

しかし、おばちゃん、ちゃんと動物愛護センターに
連絡したんかなぁ。ちょっと心配v-12

e-196のりりん さん

そうなんです!収容犬のほとんどは首輪を付けたコ...。
だからこそ、迷子札は大切ですよね。
「おそろ」の迷子札、私までワクワクしてま~す♪


e-196ねお さん

うふふ。
ジルちんのお尻フリフリ、気に入っていただけました~?v-415
ジルは一度、私が一瞬油断したすきに、玄関から外へ飛び出しちゃったことがあったんですv-356
それ以来、就寝時以外は迷子札を付けてるようにしています。
何が起きるか、分からないですものネ。


e-196さくらのおねぇ さん

ぜひぜひ、さくらちゃん達にもプリチ~な迷子札、付けてあげてください♪
室内犬でも、脱走しちゃう可能性はゼロでは無いので...(ジルは前科者i-230


e-196キョウまま さん

「奇跡の母子犬」見て下さって嬉しいです。
私も、何回見ても泣いちゃいます。
確かに、全然「愛護」じゃないセンターもありますが、
ほとんどのセンター職員の方は、とても辛い思いをされてるんだと思います。
「犬殺し」って石を投げられちゃうこともあるとか。人権問題ですよね。
きっと、仕事だと割り切らないと、職員の方々の心が保たないんだと
私は思っています。。。


e-196いちごまま さん

大人を変えるには、まず子どもから!と思って、最近は、お子ちゃまにも啓蒙活動してますi-265
咄嗟のことで、「一番やってなさそうで一番大事なこと」だけしか
アドバイスできませんでしたi-238
今度同じようなことがあった時には、私がもっと冷静になって、
ちゃんとアドバイスできるようになりたいと思います。反省・・・。
どうか、無事に見つかりますように・・・v-406


e-196あまのじゃっく さん

まとい、健在ですよ~!
冬毛が生えてきて、ますます立派になってきましたv-398
おばちゃんには「1週間の猶予しか無いんですよv-359」とキツく言ったので、
連絡してくれたと信じています・・・i-238
でも、もっとちゃんとフォローしてあげればよかったと後悔していますv-292

迷子札キャンペーン賛成~。

おばちゃんのワンコ、見つかるといいですね。
しかし、のんびりしたおばちゃんだなあ。
期限があるなんて知らなかったんでしょうね。

迷子札、きなこもそろそろ用意しなくちゃ~、と思ってるところです♪
家の中で散歩訓練中ですが、外に出すとなぜかひろい食いが激しい・・・。
この前は、アスファルトをペロペロなめはじめ・・・。
困っちゃいます。

e-196きなこの母ちゃん さん

ホントに・・・見つかるといいんですが。
11才の高齢犬なんだそうです。
やんちゃなジルと見間違えてる時点で、かなり心配・・・v-12

きなこちゃん、そろそろ本格的にお散歩デビュー?
いろんなことに、興味シンシンなお年頃ですネe-276
でもその分、飼い主さんは気疲れしますよね~。応援してますe-287

ジル君のおしりフリフリ可愛いe-266
迷子札大切ですよね。にこの迷子札、ボロボロ
になっているのでソロソロ変えないとダメだったので
良い話題で助かりました。ひなと家にはe-287

e-196ひなと。さん

我が家の広報部長に、得意のオチリフリi-205をやってもらいました♪
それだけでも、効果抜群?!
迷子札って、素材や形に加え、メンテも大切ですよね。
ほんとは鑑札も付けなきゃなんでしょうけど、無くすと大変なので、うちのは迷子札に鑑札番号も刻印してもらってま~すi-239

こんばんわ

今日は、PCも空いてるので
ゆっくりブログ見てます。

迷子札。
つけたほうがいいですよね。
コテツ、スグ人について行っちゃうから
心配で。。。

しかも、一度2度と逃亡を図ってて。。。
恐ろしいので、市役所からもらった
鑑識札つけてます。可愛くないけど。
もし迷子になっても連絡が来るように。。。

ってジルちゃん
可愛すぎです!!
おしりフリフリ!!
ステキです。

e-196smile さん

わーい。こんな昔の記事まで読んでくださって
ありがとうございますv-10

ジルも逃亡の前科3犯ですi-201
どんなに気をつけてても、防げない時ってありますもんね!

我が家ではお出かけの時は鑑札+迷子札のセットで、
家の中でも迷子札だけは必ず着用させてます。
(災害時の迷子犬、多いんですよ~)

自治体によっては小型犬でも負担にならないように工夫された鑑札を
作ってくれてるところもあるみたいですネ。
あとはやっぱりマイクロチップでしょうか。

実は、ジルの迷子札には、裏に鑑札番号も入れてあるんですよ~i-235
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads