初めて「ライオンのつもり」を訪問して下さった方へ

このブログは、保護犬だったワンコの「第2の犬生」を綴ったものです。

2006年12月、保護団体さんのお陰でジルは殺処分を免れました。

獣医さんの診断によると、保護当時推定2才。

6kg超の巨体でしたが、一応「ポメラニアン」ってことでした。

短く刈られたその姿はまるでポン・デ・ライオン!

売れられたケンカは必ず買う!激しい気性はまさにライオン!!

でも本当は、ビビリンボで寂しがりやなワンコでした。

詳しく知りたいと思って下さった方は "ジルについて" からお入り下さい。

「ライオンのつもり」を駆け足で読むなら "総集編" もオススメです♪

「保護犬って何?」と思われた方は "こちら" も読んで下さると嬉しいです。

雷を怖がるようになってしまいました!

今までは、雷だって花火だって、全然ヘッチャラなジルだったんですけどね。

今月初めに、ジル地方にものすごい落雷があって(隣町が停電に!)、
それが相当怖かったみたいで・・。

以来、雷が鳴り始めると、ものすごく怖がるようになってしまいました。

jil_buruburu2.jpg


今日もかなり激しい雷雨に見舞われたのですが、空がゴロゴロ言い始めた頃から落ち着かない様子。



ジルちん、ガタブル。震えが止まりません。
ご自慢のシッポもダダ下がり。
(万が一のオモラシに備えて、おむちゅしてます)



雷を怖がる様子があまりに可哀想で・・
仕事を中断して、部屋を真っ暗にして、さらにジルをブランケットにすっぽりくるんで、ピッタリ寄り添って、雷雨が過ぎるのを待ちました。

雷を怖がるワンコさんの話は時々聞いてましたが、ずっとジルは無縁だと思ってたんですけどね。
こういうとき、どういう対処をしたらいいのか・・。

最近、てんかんの発作が無くて落ち着いてるだけに、余計心配です。


★"怖いモノは怖いんだよー"のジルに、どうか愛のポチを☆
   ↓ ↓ ↓
banner_ranking.gif


すべて寄付金付き商品です☆売上げの一部は保護団体の支援金になります〜♪
   ↓ ↓ ↓
ジルが看板犬をつとめるショップです♪
pagetop

Comments

ダメですね~

コンニチワ(^^)/
35度を超える猛暑です。
クーラーの効いたお部屋で過ごすので純も不満ありそう(笑)
純も雷ダメです!
どこに行けば安心なのかと、部屋をうろうろ…
台所の隅かピアノとマッサージチェアの間にすっぽり隠れます。
抱っこしようとしたら、逃げます!何でやねん!

つくばはすごい雷で
停電になるし
冷房使えなくなりました。
近くで落ちる音はすごいし
うちのワンコは尻尾下がってました。
雷と花火うちのワンコは
小さいときから恐がりだったからな。
ジルちゃんかわいそうに

自然現象にはかないません(>_<)
ただただ側にいるよ~って🐶
アビーとエレンは気にしなすぎですが(笑)

ご報告:ブログ書きたいんですけど写真が載せられなくなっちゃって(-_-)
実は我が家に保護犬ポメのネロくんが来ました🎵千葉で保護され新しい飼い主さんに可愛がられてたんですが、その方が長期入院になってしまってうちが里親に❗
アビーとエレンと仲良くしてます👍
ジル兄とのデートではぜひみんなで🎶

e-196のりりん さんへ

猛暑のお疲れが出ませんように!お大事にしてくださいね☆
純くんも、雷が苦手なんでしたよね〜。
ジルは今までヘッチャラだったんですが、先日の大落雷の際に
私がすごい悲鳴をあげちゃったこともあり、以来ガタブルに・・
こちらはしばらくお天気が不安定みたいなので、
(今日も大雨洪水警報が出ました・・)
雷雨にならないことを祈るばかりです。


e-196ビビ♪ さんへ

うわ・・この時期、停電はキツイですね・・(涙)
ジル地方も、先日の大落雷で隣町が停電しましたが、
音と地響きが本当に凄かったです。
それが相当怖かったみたいで、ガタガタ震えるようになってしまいました。
あらたなトラウマ・・嗚呼。


e-196すず さんへ

ジルも今までは全然ヘッチャラだったんですけどねぇ。。。
この前の雷鳴と地響きが相当怖かったみたいです。

えええ?!またワンコが増えたんですかー(笑)
すっかり大家族ですね。賑やかそう!
みんなでおデートできる日を楽しみにしています♪

雷、平気だった子が急にダメになっちゃったりするんですね
ジルくん、ブルブル震えててかわいそう(>_<)
きいちゃんもククさんもワンワン警備犬なのに花火も雷も平気です
先代のレイくんも大丈夫でした
でも、この先は分からないですね

e-196きいママ さんへ

ジルは、根っこが超ビビリなので、今まで平気だったのが不思議でした。
いつものガウガウはビビリの隠れ蓑なのですが、
雷にこんなにブルブル震えちゃうようになるとは・・
ホントに怖いものになってしまったようです。
ジルのトラウマが増えちゃったかなぁ・・

あらら、どうしたんでしょうかね?
うちは、ポンちゃんがすごいです。
はあはあ、ブルブル、ウロウロ…、抱っこしても震えてます。
今回の台風の雨の音が嫌だったみたいで、夜中、みんな、ウロウロ…、おかげで寝られませんでした。

お久しぶりです^^

ジル君、雷怖くなっちゃったんですね~・・
クゥも若い頃は平気だったのに、歳取って急に怖がるようになりました

ここんとこ、雷すごいの鳴りますもんね
クゥはお空なので、もう雷鳴ってものんきにしてられますが、
でもやっぱり、雷鳴ると、怖がってブルブル震えてた姿を思い出します
入れない隙間とかに入ろうとしたりするし、
抱っこしても落ち着かないし・・
心臓が悪くなってからは、心配で心配で・・

なのでジル君の様子やジルママさんの気持ち、
とっても分かります。。

雷がゴロゴロ遠くで鳴りだしたら、
クゥの気をそらすことをしてみたりしてましたが、
結局すぐに気付いてブルブルしてたので、どうすることも出来なかったです。。

怖くて震えてるジル君、かわいそうに・・・

雷雨、来ない事を願うしかないですよね~
せめて、雷雨あるなら、小さいゴロゴロですぐどっか行ってくれますように!

e-196まこち さんへ

ポンちゃんも、雷が怖いんですねぇ。
抱っこでも震えが止まらないと、どうしていいか分からないですよね・・
台風も怖かったですよね。
ジル地方は、洪水警報が出てハラハラでした。
なんだか最近、不穏な天気続きで、おさんぽもままならず、ジルのストレス急上昇中です〜。


e-196cooco さんへ

わ〜。こちらこそご無沙汰してます!
遊びにきてくださって、嬉しいですー♪

クゥちゃんも平気だったのに途中から怖くなっちゃった派なんですねぇ。
お年頃になると、感覚も少しずつ変わってくるのかな・・。
何をしてもブルブルが止まらないと、心配でたまらないですよね。
それと、以前は、こんなにすごい雷は無かったような・・。最近、ホントすごいです。
怖がってたクゥちゃん、今はお空で雷さまとお友達になってるかなー?
ドンドコはすこーし控え目にしてください、ってお願いしてくれたらと嬉しいナ〜(笑)

ジルは元々がビビリなので、一回怖いって覚えちゃったら、もうずっと怖いものになっちゃう気がしますが・・
気をそらす方法がないか、模索してみようと思います。
お友達に、耳をふさぐといいですよ、って教えてもらったので、
今度やってみようと思います☆
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
pagetop
Profile

JIL.de.lion

Author:JIL.de.lion
基本、グータラ・ダメダメ主婦。
時々、デザイナー
たまに、保護犬の運び屋さん。

Jil【ジル】:Pomeranian ♂
約7kgもあるデカポメくん。
ケンカっぱやいくせにビビリンボ。
殺処分を免れた強運が自慢。
アトリエ・シシの看板犬。

Thanks!
訪問してくださって
ありがとうございます!

Search
Categories
Recent Articles
Comments
Archives
Blog Mates
Links
10 Commandments
犬を家族に迎えたいと思ったら・・
まずコチラを読んでみてください。
犬の十戒
My Favorite



カーテンホルダー
小鳥シリーズ


WWF トイレットペーパー
売上の一部がWWFに寄付


ご自宅で薫り高いコーヒーを♪
ドリップコーヒーお試しセット


待機電力をカットできるON/OFF付き
カラフルな MERCURY 延長コード


ふわとろ♪低反発クッション サボ
アーチフィッター クロッグ


充電が早い!コードレスで楽ちん!
RYOBI 充電クリーナ


刃先が丸くて安全!切れ味もイイ!
ペティオ wcカットバサミ


オーストラリア発!100%天然成分
APDC グルーミングスプレー


留守でも安心!自動給餌器
オートマティック ペットフィーダー


ガラスやテラコッタにも押せちゃう!
スタンプ ステイズオン オペーク


シンプルで使いやすい♪
白磁のバターケース(日本製)


愛犬の健康管理に!
フレキシブル体温計


フィンランド製アームサポート
エルゴレスト

+キュートフォントのお部屋+

Ads